収穫物をちょっとだけお披露目

写真を撮っていて、日曜日の収穫物の「蜘蛛の糸」の正体がわかりました。
これです↓
chalcedony-coated mordenite
玉髄にコーティングされてヘニャったモルデン沸石」が正解でした。
これはこれでかわいいかも。数珠っぽいです。
そういえば、昔、いなかっぺ大将ってアニメがあって、こんな感じの涙を流してましたね。


ちなみに、これが玉髄にコーティングされたモルデン沸石スプレーなんですが、わかります?
chalcedony-coated mordenite 2
光沢がなくて、シャープさに欠けるのです。
フルサイズで見ないとわからないかもしれません。


普通のモルデン沸石はこうです。
mordenite
うさうさしてます。けもの風味。
緑の地に乗る白いトゲトゲですね。


(おまけ)ラムスデル鉱
ramsdellite
錐面があって、ソーダ沸石みたいな結晶をしています。
この錐面が出ないんです。やんなっちゃうなあもう。



(メモ)レンズは、上から順に Zuiko MC Macro 38mm, Macro Nikkor 65mm, Macro Nikkor 12cm, Photar 25mm です。いずれもかなり絞り込んでます。