ペー族

盗掘に入った鉱山で山崩れ、7人が死亡―雲南省大理
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0303&f=national_0303_002.shtml

雲南省大理ペー族自治雲龍県政府は3日、同県漕澗鎮の住民が1日夜、錫鉱山に盗掘のため侵入したところ山崩れが発生して8人が巻き込まれ、うち7人が死亡したと発表した。


事故が発生したのは、雲龍錫電公司が所有する鉱山で、資源枯渇のため生産を停止し、地下坑道も既に封鎖。しかし、安易に現金収入が得られるため、住民の盗掘が絶えなかったという。


鉱石はなんでしょう?大理市だからやっぱりスカルン性のスズ石や黄錫鉱なのかしら。
売鉱なのか自家精錬なのかが気になります。
スズはマレーではひどく値崩れしていると聞きましたが、中国ではまだいけるみたいですね。