トヨタグループが「パワーポイント」自粛令!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080521-00000000-dol-bus_all

 「社内の意識はまだまだ甘い。昔は1枚の紙に(用件を)起承転結で内容をきちんとまとめたものだが、今は何でもパワーポイント。枚数も多いし、総天然色でカラーコピーも多用して無駄だ」と苦言を呈したのである。

あー。そういう業者さん多いですねー。
「資料頂戴」って言うと、パワポファイルを2枚1ページで印刷したものをファイルして送りつけてきたり。
プレゼンテーションに使うのは(MSの製品であることを抜きにすれば)問題はないでしょうが、それをそのまま印刷するところに問題点があるのでしょう。
空白が多すぎ、一枚当たりの内容密度が低すぎるんだな。
余白の美は追求しなくともよろしいんです。
話し言葉と書き言葉が違うように、配布用資料とプレゼンテーション資料が同じである必要はありません。
「総天然色」という表現が懐かしいです。

部品メーカーなどの取引先に傲慢な態度を取るものも少なくない

トヨタの下請けが一番つらいというのは何度か聞いたことがあります。
私はトヨタ車に乗ってますが、トヨタの下請けに対する態度を聞き、今の車がぶっつぶれたらまたスズキか富士重工にしようと思っています。
しかし、あと10万キロは走るでしょうあいつは(現在総走行距離19万キロ)。