id:tsusahara さんのところで紹介されていた kakaku.com のクチコミなんですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7940334

撮りたい物は色々あるのですが・・・ディズ二ーのパレードとか犬とか後地層や鉱物や化石なんかをメインに撮るつもりです。

今読み直してみると、これは確かにハジケてますね。
ねずみ百鬼夜行なら Noct-Nikkor, 犬なら Nikkor 300mm F2.8 AF-S, 露頭なら Nikkor 17-55mm F2.8G、鉱物や化石なら Macro Nikkor 4本組などが向いているでしょう。
というわけでナイコンをお勧めいたしますです。
うそです。
たぶんどのメーカーのボディを買ってもスレ主にはたいしたハズレに感じないはずです。
「あのレンズをつかわなければ自分の望む写真が撮れない」と考えるに至った時、ボディもレンズも買い換えればいいじゃないですか。
なお、手ぶれ補正は機構的にマクロには通用しません。
マクロのブレは前後が主だったもので、こちら方向に補正する機構を採用したメーカーはないからです。


私、ねずみ王国もねずみ海も行ったことがありません。
ねずみの世話にならない人生を送ってきました。
これからもそうするつもりです。