ヤマアラシより針の分岐度が高いのです。
lady_1


lady_2


正解はこれ。ニジュウヤホシテントウの終齢幼虫。
lady_3
ジャガイモをはじめとするナス科の植物を食害します。


吸血中のヒトスジシマカ
now_bloodsucking
この撮影には体を張っています。
森に出向き、このクソ暑い中で手首まで袖のあるレインウェアを着て、左手を出してカの飛来を待ちます。
Macro N. 35/4.5 を如意棒に付け、露出を決めてからやってきたカにご馳走します。
右手だけでカメラをコントロールし、シャッターを切ります。
5匹ぐらいご馳走して、左手、ボコボコになりました。
しかし、露出はオーバー。次はもう一段絞りますか。


(おまけ)今日のアシナガ
ウチの状況
wasp11
とっても警戒中。恩知らずめ。おとなしくしておれ。


アパートの階段の巣は、働き手が増えて女王もホッとしてます。
現在の状況
wasp12


ずいぶん育てたね〜。


若人たちが、肉団子のやり取りをしてました。
wasp13
若人1「オレがエサやるっていってんだろゴルァ!」
若人2「何だとこのやろう。オレじゃなきゃダメなんだっていってんだろゴルァ!」
女王「あんたたち!ちっとはマジメに働きなさいヨ!ちっとも仕事が減りやしない!」


レンズは、上から PN105/2.8A, Macro N. 35/4.5, Micro N. 60/2.8G, Macro N. 35/4.5, ハチは Micro N. 60/2.8G です。