2008-07-05から1日間の記事一覧

ヤマアラシより針の分岐度が高いのです。 正解はこれ。ニジュウヤホシテントウの終齢幼虫。 ジャガイモをはじめとするナス科の植物を食害します。 吸血中のヒトスジシマカ。 この撮影には体を張っています。 森に出向き、このクソ暑い中で手首まで袖のあるレ…

ブギ

朝から Walter Trout。 手癖とノリとツッコミだけでこなしてしまうブルース・ギタリストなんですけど、これはこれでよし。 「売れなくてもオレはブルースを弾く!」、いいじゃないですか。 「売れないから」「評価されないから」という理由で志を歪曲させる…

インジウム

In2O3 の価格(ITO 電極用)は、この10年で15倍に上昇したのですが、その状況をにらんで亜鉛鉱山が今まで捨てていたインジウムの回収をだいぶはじめてきました。 リサイクル率も高く、メーカー在庫も多そうです。 多かれ少なかれ亜鉛精錬で出てくるので…

おもいだしてね

中国のコピー商品をメタクソに言う人の意見を読んで思ったのですが、ちょっと前まで日本でもかなりやっていたんですよね。 学問の世界では「海賊本」というのがあり、要するにブートレグのコピー本を売っていたのです。 裏で暗躍する業者が大学に来て、部屋…