ベニボタル+カブトゴケ

Lycostomus modestus


下の地衣類はカブトゴケの仲間*1なのですが、種名はわかりませんでした*2
緑色のはシノブゴケ。


カブトゴケは、人の手のほとんど入っていない深山の広葉樹樹皮に生える大型地衣類です。
この類の大型の葉状地衣類って、ものすごく環境の変化に弱く、ちょっとでも開発の手が森に入ってしまうと、あっという間に姿を消してしまいます。
生物は環境さえ整えば復活すると思われがちなのですが、こいつらは違うようで、1940年代の文献では普通種とあるのですが、今はこの仲間はなかなか見つけることができません。
大気汚染と伐採に弱いみたいです。
生物相というのはいわば平衡で、ある地質や気候のもとに何万年もかけてさまざまな生物が相互作用しあいながら過渡的に住み、移り変わりを経て準安定な相に落ち着きます。
互いに複雑な食物連鎖で絡み合っているので、セットなのです。
それらが一つずつ役割を持ちながら、ヤジロベイのようなバランスを取りつつ、わずかずつ揺れながら平衡状態を作っています。
ひとつ欠けると平衡がずれます。また新しい平衡に向かってゆっくりそれ以外の種の個体数が変化します。
で、平衡に達する時間スケールがめちゃくちゃに長いみたいで、人間の開発のスピードにまったく付いていけないのです。
サルオガセとか、ハナゴケの仲間はかろうじて付いていけています。
カブトゴケは全然ダメ。
このぶきっちょさでは、きたる地球温暖化にも全く適合できず、絶滅するでしょう。
こいつらは涼しいところが好きなのです。


もしこのぶきっちょなやつらを一目見たければ、人の手の全く入っていない原始林(原生林)に分け入って入ってください。
原始林に一回でも入ったら、林に抱かれた生物種の豊かさに感嘆すると思います。
その眼でスギやヒノキの植林を見ると、植林がいかに面白みのない奇形の自然であるかがおわかりいただけるでしょう。
kabutogoke
暗い森の中で、たとえ誰も見ていなくても、ヤツラは一筋の光を浴び、祝盃を挙げるのです。

*1:Pseudocyphellaria, Lobaria, Sticta のうちの Lobaria 属

*2:地衣類は肉眼同定はきわめて困難で、指示薬による呈色反応により種がわかるのだそうです。それでもまだわからなければ TLC を上げるらしいのですが、そこまでしませんよ。