急いで口で吸え!

夏の暑さのため、冷媒、寒剤は売れに売れ、熱交換器(チラー)もビシバシ。
あいらは投げ込みクーラーの供給が需要に追いつかない状況だそうです。
この温度で低沸点化合物の合成はしんどいです。


で、チラーのエタノールを循環ポンプ(ひさしぶりのマグポン。10年ぶりぐらいに見た)で回そうと呼び水を口で吸いあげたら、エタノール飲んじゃいました。
未変性なのでメタノールは入っていませんが、こんなベンゼン加えて蒸留した*1エタノールはいやです。
呼び水を口で吸うなよ、という当たり前の教訓でした。

*1:エタノール―水系は共沸してしまって水が最後まで抜けないので、ベンゼンを足してベンゼンエタノール―水系の三成分共沸組成にして水を飛ばし、蒸留釜に残ったエタノールを売っています。