海の幸だがちょっとへんてこ

日曜日に捕獲した海産物を調理。
実は、フジツボはかなり可愛くて、時々ピョコピョコ動くし、このまま飼ってもいいなあと思っていたのです。
ラブリー♪
fujitsubo_1


fujitsubo_5
なんかいろいろ想像させられるこの構造。


しかし喰います。すまんね。
王道、味噌汁の実。
よく洗浄して、歯ブラシでこすり、実が殻から出てくるようにフジツボの入り口部分をペンチで砕きます。
fujitsubo_2
これを湯中に投入。


俺のために死ね!


出来上がり。フジツボとマイタケの味噌汁噴火湾風♪
fujitsubo_3


身はこんな感じです。
fujitsubo_4
何ですかその触手は。
さすが甲殻類


で、肝心の味なんですが、マジうまいっす
くってみ?
すごく味を濃くしたカニ風味ですね。さすが甲殻類
しかし喰う場所が少なくて悲しいです。



もう一つはカサガイ。これは地元の方からおいしいよって言われたものです。
kasagai_1
ダシ醤油で煮ます。するとカサ(実はこいつは巻貝)から簡単に外れます。
よく煮しめると、こんな感じ。
kasagai_2
角があり、口がある?
ちょこっと邪悪な顔つき。


カサガイの醤油煮小悪魔密談風♪
kasagai_3


これはまあ、予想通りの味。磯の貝の味ですね。アワビをもうちょっとワイルドにしたような?