箇条書き化計画

  • 起きる
  • ドイツ製漬物石を受け取る。重い。
  • ごろごろ
  • メールの処理
  • ヤリイカを買ってくる。皮が剥きやすい。
  • しかし肝がないので塩辛は製作不可能
  • ついカッとなって、バットのようなものの上にならべ、うるち米:白米=1:1を詰める。
  • ついカッとなって、みりんのようなもの+日本酒+醤油のだし汁で煮る。
  • 食べる。まあこんなものでしょう(もともとイカメシが得意でない。なら作るな)
  • お茶屋さんに買い物に行き、国産紅茶についての多くの薀蓄を聴く。へー。
  • もともとは多くの紅茶を国内でも作っていたそうだが、輸入品の値段に勝てず、ほとんどやめてしまったとのこと
  • 今年の造りは二番茶が終わったあとで、夏になるそう
  • 郵便局でエクスパックを買う
  • 作業着屋さんで寅壱の新商品チェック
  • 酒屋で乾物(寒河江の乾麺)を買う
  • 近所のお店で、再びスルメイカを買う
  • 塩辛製作
  • 遅いお昼ごはん。アオノリ+イワノリ+ワカメ+コンブ+フノリの海藻を多量に含んだボンゴレロッソバジル風味
  • すごくおいしい。これはお金が取れる。
  • それはともかく、今年は食品中の海藻類3倍増、酢は10倍増計画。
  • 掃除するぞー
  • 飽きた。昼寝する
  • 起きる。よく寝た
  • 本読む
  • お茶飲む
  • 撮影台をいじって x軸を駿河のものに交換。バックラッシュの少なさに満足
  • またお茶いれて、電マで腰をゴリゴリ
  • 深夜の料理
  • スルメイカのパーツごとに刺身で試食
  • クチバシは焼いて食べるより、刺身の方がはるかにうまいな。メモメモ
  • 内蔵は肝臓しか利用してないけど、他の臓器のいい利用法はないだろうか?
  • 眼のレンズが張り合わせの1群2枚非球面なのよね。不思議
  • ご飯も食べたし、ゆっくり寝ます。おやすみなさい


squid
こうやって見ますと、イカの色は有色細胞の変形で作り出しているのがわかります。
目の周りの干渉色はなんだろう?