お茶を飲みに甲府に行ってきました

なんかひさしぶりに野宿してます。最後にしてから六年ぶりくらい?
車は自分に属する空間を引き連れて行動するから、とことん便利だけど旅情が皆無。
やっぱりバイクはいいなぁ。雨降らなければね。


朝、薄明と共に行動。露がめちゃくちゃ下りてます。
バイクぐっしょり。
とりあえず紅茶を入れるのだ。
資料にある場所までバイクで向かいます。
悪い道の、ちょこっと泥濘の未舗装林道です。
立ち乗りで、1速と2速で上がります。エンジンが粘らないので運転しづらいです。
現場でバイクを降り、しばらく探しましたが、確かにネットワークの石英脈です。
しかし、ガマが開きません。弱った。
お昼になり、ラーメンを食べようと考えましたが、水のタンクを忘れました orz
しょうがないのでちょっと下の沢まで下ります。
DSC_0494
ここは有名な水晶産地なんですが、最近は採集禁止なので、ハンマーは出さずにお茶を飲みましょう。

新緑は始まったばかり。とてもいい陽気です。


お昼を食べて、元の道を戻ります。何しにきたんだか。


黒平まで下りると、珍しく上の蕎麦屋が開いてましたが、店主が調子を崩し、蕎麦はやっておりません。
立派な山ウドを買い、お茶と漬け物をごちそうになります。
集まっていた地元集の方々と談笑。話が面白いんです。
暑くて蕎麦モードに切り替わったので、下の蕎麦屋(藤原庵)に向かいます*1
ちなみに、黒平は3軒を除き、みんな「藤原」さんです。
下の名前を言わないと人探しはできないんですね。
DSC_0538


さて、ここには変な猫がいます。
「大好物が手打ち蕎麦」のクロです。
人がザルソバ喰ってるとたかりにきて、ニャーニャー鳴きます。
ネギ入ってるぞ。
DSC_0541
DSC_0559
変な猫だ変な猫だ。
こいつは1月ほど前に捨てられた猫で、藤原庵で世話しています。
猫に蕎麦を食べさせてみたい方は黒平に Go!
DSC_0565


そして、うらやましそうにクロを見つめるもういっぴき。
DSC_0571


のんびりとツーリングして、帰ってきました。
DSC_0491
バイクは楽しいです。けど車の方が楽。

*1:昔は黒平でもソバを作っていたらしいんですが、年寄りばっかりなのと品質が一定しないのでやめたようです。