いっぱい頑張った自分へのご褒美(オトナのあなたのためのちょっぴり贅沢なスイーツ)

自分用のお土産です。黒平でわけてもらった日本蜂(ニホンミツバチ)の蜜。
すごい貴重品なんだそうです。
木のウロに巣板を作り、一年かけて蜜を貯め込むので、晩秋に山に入って採取するのだそうです。
DSC_0617


えらく甘いの。ハチの羽根が混ざってようがヘンな異物が見えようが、そのままガシガシ食べるのが通ってもんです。


で、食べるとジャリジャリします。よく見ると蜜の半分以上は結晶化してます。
DSC_0615
ハチミツってのは基本的に単糖だと言われていますが、ブドウ糖が多くてこれが結晶化するのでしょう。
果糖やその他もろもろの成分は粘稠液にいるのだと思われ。


もういっちょ。食用地衣類の代表選手。イワタケです。
この間、サルオガセを食べましたが、アレは正直おいしくなかったです。
DSC_0619
生長には何十年もかかり、その間のホコリをくっつけているので、洗いが大変。
酢の物にするのが好きです。ひさしぶりー。