急ごう、さもないと露頭も地球も滅びてしまう

ちょっとそこまで掘りに行く予定です。


何かえらい雨が降ってるんですけど。
こんな雨じゃ、沢に水が出ちゃうよ。


ダメだ、やみそうにないっす。中止。ああ無念。


→大潮なので、ちょっとそこの江ノ島まで散歩。
新しいコンデジで遊んでみました。
とりあえず、ヨットハーバーをまわって、裏の磯に。
P5230110
いそのいきものがすき。


このカメラは水中撮影が可能なのが、一眼レフにないいいところ。
画質は劣るんですが、遊びにはいいかも。
P5230057


裏にはハヤブサが営巣しているんですが、望遠レンズ品評会。
P5230069
ヨンニッパがデフォ?金持ちですねついていけません。


私は鳥には目もくれず、カメラをタイドプールに突っ込んで水中マクロで遊んでました。
P5230102
仲良しカップル。それにしても色収差が orz
P5230054


ビーチコーミングフナムシ*1とのふれあい♪
ずっと一緒にいると、向こうもなじんで近寄らせてくれます。
しかしすばしっこくて苦戦します。


なんて立派な舟蟲!
P5230140


なんといういたわりと友愛じゃ! 舟蟲が心を開いておる!
P5230145


舟蟲の巣だ!
P5230158
舟蟲の巣? これが… 父さんの言ったとおりだ!


ハマヒルガオかな?
P5230163


帰りには、横で二人乗りしているバイクの後ろがミニスカートをはいたお姉さんで、普通に乗ってるもんだからアンヨとパンツ丸見え。
ついつい視線が奪われてしまったのでした。
目が、目がーーーー!


(結論)μ Tough 8000、画質はお世辞にも良くないです。
レンズが潜っているのでしょうがないか。
そして、フレアが出ます。ハレ切りしましょう。
水中は空気中とは媒体屈折率が違うので、色収差が出るのはしょうがないんですが。
しかし、水にジャボンとカメラが突っ込める、あるいはポケットに入れてそのままベンチに座れるというのは気楽でいいです。
お遊びカメラには向くかもしれません。くれぐれも画質を追求してはいけませんよ。
電池の持ちは、一日遊んで100枚撮影、うちフラッシュ30回で終了、ってところでしょう。


山に持っていくには、これでいいや。

*1:気持ち悪いって意見もありますが、甲殻類ですこいつら。体の作りはエビによく似てます。フジツボと同じ仲間ってのが信じられません。たぶんフナムシも食べると美味しいんじゃないでしょうか。