フェア+マーケット

都会暮らしで失われがちなミネラル分の補給のために、石を買いにいってきました。
ミネラルフェアとミネラルマーケットです。


ひさみさんが石を売ります。
DSC_1160


三葉虫かわいいよね。
DSC_1150


戦利品1
DSC_1173
これはけっこうびっくりしました。lazurite(ラピスラズリ)なんですが、シャープで青色透明な結晶です。
空隙を充填しているのは硫黄。
このタイプは初めて。見たことあります?
たぶん硫黄を溶かし出すと、もっと結晶が出てきます。


戦利品2
例のミナスのスペサルティンです。値が落ちてきたので購入。2500円。
前はすごい値段が付いてました。この標本でも1諭吉ぐらい。
DSC_1180
ギザギザがいい感じ。


戦利品3
DSC_1182
水晶の日本式鳥形三連双晶60度タイプ。
この間の紫ツインの産地の、マダガのヤツなんですが、業者が持ってきた400個のツインの中に3つ三連がありました。
二つ購入し(60度と120度)、一つは置いてきました。みんな買い占めちゃ悪いし。
ちなみに1500円で、Fさんもそのコストパフォーマンスにびびってました。
気になる人は残りの一個を買ってください。
今でこそ、三ツ岩の三連で市民権を得ましたが、もともと激レアなもので、そう簡単に出回らず、以前は値段なんてあってないようなものでした。
1諭吉でも安いと思いますけど。4cmあるのよ。


で、マーケットではダツガタヲのスコロダイトをひとつ。


私をかまってくださった、多くの方に感謝します。
garimpo さんとまたすれちがってしまいましたが。