世界で最も嫌われる陸生貝類

うちの子。とっ捕まえて煮てから乾燥させました。
_DSC1285


このぐらいのサイズのこいつは、ほぼ間違いなく線虫がいます。
しかし、それはアフリカマイマイのせいじゃないです。
繁殖力と食欲には辟易としますけど。
さすがにこれは食べる気にはなりませんでした*1
でも、美味しいらしいです。「おかあわび」って名前で売り出そうとしたぐらいですから。



北海道では、tett さんとお会いした横の沢で生水ガブガブ飲みました。
あの辺りはキツネが多く、生の水は危険です。真似しないでね。
外れくじを引いたら、長い潜伏期の後にやられることでしょう。
自然との付き合いなんて、そんなもんです。


風の谷のナウシカで、風の谷の衆が腐海の毒に冒されるってシーンがありますよね。

この手を見てくだされ。ジル様と同じ病じゃ
あと半年もすれば石と同じになってしまう
じゃがわしらの姫さまはこの手を好きだとゆうてくれる
働き者のきれいな手だとゆうてくれましたわい


自然と深くつきあうと、高リスクのモノや状況に対面する場合がしばしばあり、ある者は体を病み、ある者は命を奪われます。
あんまり危ないのはさすがに避けるんですが、そうでないのは多少は目をつぶらないと、ね。
それが自然とつきあって生きるということです*2

*1:本土への生体の持ち込みは強く制限されています。私もそれは避けています

*2:人には迷惑かけないようにしてるんですけど