やんだ

久しぶりに採集。ヤンダ。
やっぱり朝寝すごしてしまい、あわてて出発。
ところが、西湘道路で、数台前の車が接触事故を起こし、完全にひっくり返り、前と後ろがグチャグチャ。
!!!
ハードラックとダンスっちまってはいたが、乗員は幸運なことに死んではいなかった。
かすり傷程度。不幸中の幸い。
シートベルトは大事だよ。車外に放り出されたらかなりヤバイ。
この事故に巻き込まれて30分ロス。


伊東では、地産のワカメを干していたので、千円分生ワカメを買ったらとんでもない量だった。
DSC_1465
(これについては、あとでねぼすけさんが干しまくって泣く羽目になった。)


そんなこんなで、中潮の干潮から1時間オーバーして、ヤンダに付いた。
今回は、6mあるハシゴを持っていった。
頭上にあるガマを狙うため。
こんな感じ。
D1000204


ずっと、高さ4mぐらいのところにあるキラキラ光るガマが気になっていた。
覗いてみたら、アポフィライトで内張りされていた。
最後の奥の部分だけ残っていた。少しだけ割り採らせてもらおう。
D1000205


すぐに日は落ち、散策終了。
ごはんごはん@青木さざえ店(弓ヶ浜)
D1000206
ハバノリも買って帰ろう。


そして温泉行脚。港の地元衆が使う温泉。非常に良い。300円というのも。