重晶石

今日採ってきたもの。ざっと水洗いして、濡れてるままポンと撮影台に放り投げて撮って出しで申し訳ないんだけど。
barite
幅 3.4cm。この産地にしては小さいけど、完全に自形(へき開で落ちたところが無い)で、透明感と艶がいいのでお気に入り。


重晶石 (barite, BaSO4) は硫酸バリウムよりなる鉱物で、バリウムの主要鉱石鉱物。
みんながレントゲンの造影剤に飲む「バリウム」は、これのこと。
バリウムは比較的元素毒性のある元素だけど、硫酸塩はほとんどと言っていいほど水と胃酸に溶けないので、無害。
密度が大きく、比較的自形の結晶になりやすいクセがあるので、この和名が付いた。
国内では、泣く子も黙る勝山鉱山(北海道)、尾去沢鉱山(秋田)などのものがスタンダード。
勝山では、弁当箱サイズの結晶が出たらしい。たぶんこれは誇張ではないだろう。