論理的思考?

http://ameblo.jp/emotopeaceproject/entry-10904855109.html

 『水は答えを知っている』 (江本勝著)(サンマーク出版刊)の文章が本年度の入試問題(国語)に使用されました。


論理的思考を涵養するため、逆説的にこっぴどく件の書を叩くというのならわかります。


一昨年、とある学校で私の撮影した結晶の写真が入試問題に使われましたが、問題自体は見ておりません。
しかし、きっと科学のエッセンスが根底に流れた、ジワジワくる問題だったのじゃないかと思ってます。
あまたのほかの写真を採用せず、わざわざ私のところの写真を使ってくださるというのは、そこに何かを感じてくれたのかな、と夢想してます。
江本氏ほどイカサマな派手さはありませんが、私もゆっくりゆっくり結晶を撮り、多くの人に科学の素晴らしさ・美しさを楽しんでもらうお手伝いができたらいいな、と考えています。


自分で何かを作り出すのは、やっぱり楽しいですね。