リヒテンベルグ図形

アクリル板に高エネルギーの電子線を叩き込んで、内部で留まった負電荷を一気にアースに流して放出させると、雷みたいなこんな図形ができます。
Lichtenberg1


ただし、照射時間が長すぎると、負電荷が溜まりすぎて、勝手に弾けてしまいます。するとこうなるの。
lichtenberg2


マイナスイオンが体に溜まる」ってインチキ商法が、嘘っぱちだってわかってもらえますか?
負電荷だけが体に溜まったら、人体は電解質が多いんで勝手に放電して大やけどしてしまいます。

Preparation of Lichtenberg Figure 4


レンズは、上から Nikkor-AM 120mm、EL-Nikkor 135mm F5.6A、シグマ DG Macro 105mm です。
前二者のキレっぷりがすごいですね。
2枚目のフル解像度。
http://www.flickr.com/photos/fluor_doublet/5969962137/sizes/o/in/photostream/
しまった、後ろピンだったか。
1px よりはるかに細かいフラクタルです。