ホウ素

Boron


Boron2


単体ホウ素です。酸素との結合エネルギーが非常に大きく、ホウ酸・ホウ酸塩を作りやすいのですが、アルミニウムやマグネシウムでg無理矢理還元すると、単体ホウ素になります。
融点2076℃、モース硬度は9以上有り、なかなか自分で結晶を作るというわけには行かず、結晶質のものを買いました。
金属光沢でツヤツヤしているのでとても写しづらく、今回はこれで勘弁してください。
三方晶系で、六角の結晶がたまに見えます。針状の結晶は三角柱のようで、これは多形のようです。


ホウ素の科学は、無機、有機、物理の分野でものすごく多彩で、とても興味深いものなんですが、眠くなってしまいましたので、またあとで。