アダプタ沼

2箱ある(1箱は完全にカオスと化している)ウチの一つ、常用です。
ホントに常用のものは、BR-16 + 足長の L39→F なんですが、これは基本的にいつもマルチフォトに付いてます。
adapters


重なっていてよく見えないんですが、すごくいっぱい詰まってます。


オリフィスが入ってるというのはこれです。
これはオレのではなく一週間ぐらい前に湾にでてきて、80ドルぐらいで落ちたウルトラフォトのおっぱいアダプタなんですが。



ダブテイルマウント側から見ると、一枚オリフィス絞りが入っているのが見えます。
これがコントラスト確保にものすごく効きます。


しかし、普通はダブテイルからカメラマウントにするには自作を必要とします。