東海岸

今度は島の東の浜へ散歩。
天気は曇りですが、雨は降りません。
今日はタクシーをお願いしました。昨日はとにかく疲れたよパトラッシュ。
DSC_3889


砂浜が緑色なのがわかりますか?
この砂浜の砂は、大部分がエンスタタイトでできてます。あとちょこっと石英とサンゴの砂と。
砂浜の色はエンスタタイトの二価鉄の緑色です。
DSC_3891
鶯色なので、鶯砂といいます。
海岸には、かなりハッキリしたハイアロクラスタイトが出ているので、それを見ていると、隙間にちょぼちょぼと種々の沸石が見えるので、いくつか拾ってみます。
この島の名物は沸石で、明治期からのブランド品なのです。


波が高く、しかも東風で泳ぐことができませんでした。無念。


ヤギに石をぶつけます。
こいつは固有植物種だろうとお構い無しに食べてしまう、嫌われっ子です。
DSC_3883
駆除対称なのです。ごめんねヤギさん。
死んでもらいます。
わがままだよね人間って。