亜鉛

金属亜鉛の粗粒のものを作り、低温脆化させて叩き割ってみました。
亜鉛は遷移金属末端の金属で、d軌道はすべて占められていることから、遷移金属よりはむしろ典型金属に近い性質を示します。いろいろな点でスズに似てますね。
破断面。やや青みがかった独特の銀白色が出るといいのですが。
Zn1


解像力は落ちますが、この写真が一番亜鉛の色に近いかな。
Zn2


結晶はやや脆く(アンチモンビスマスほどではありませんが)、破断すると三方向にへき開をを示します。へき開の向きがおわかりいただけるでしょうか。
Zn3


たまには撮影情報を。
レンズは3つとも違います。一番上が Photar 80mm 新タイプ。真ん中が Photar 50mm 新タイプ、一番下が Mikroplanar 40mm です。
やっぱり Mikroplanar と比較すると、Photar 50mm は収差が出ます。
LOMO は強いです。


眠いのでまた明日に。