新潟をうろうろ

北越の山を彷徨してました。
このあたりはかつてタングステンモリブデンを戦時中―戦後まもなくに探したところが多く、小規模の鉱床があちこちにありました。
森の中をあっちにいったりこっちにいったり。
DSC_0905


あ、ズリ発見!
DSC_0906
いっぱい、鉄マンガン重石が混じってます。
タングステン鉱は売鉱してもけっこういい値が付くので、鉱山ではかなり大事にされる傾向があるんですが、かなりいい鉱石が混じっているので貯鉱かもしれませんね。
地元のじいちゃんと話しながら、鉱山の歴史や戦時中の暮らしなど、いろいろ教えてもらいました。


それにしてもシラネアオイの多い山でした。
DSC_0910


キバナイカリソウ
Epimedium koreanum


日没になったので、海に出て、グリーンフラッシュが確認できるか瞬間を見ていたのですが、水平線際がもやっていて確認できず。
DSC_0923