恩師の受賞記念パーティー

表題パーティーに顔を出してまいりました。
当該分野で世界的に権威ある賞で、日本人受賞者が多く、この分野においては日本が世界をリードしていることがわかります。
私もわずかながら先生の研究に貢献できて、嬉しく思いました。
出席者の中には久しぶりにお会いする方も多く、楽しかったです。


受賞記念の挨拶プレゼンの一コマ。
Prof. Kira



日本化学会の現会長さんである理研のT先生に、この間のリカタン周期表を差し上げてきました。
その道では有名な先生ですね。
クロスカップリング反応の真の産みの親であり、酸化反応など、先生の名の付く人名反応が複数あります。
実はかれこれ7年ぐらい前、先生が「一家に一枚周期表」を作られたとき、一枚いただいたのです。その時、先生がそれに「今を大切に!」と言葉を書き込んでくださったのです。
その後ずっと、「いつか自分で作った周期表を先生に差し上げたい」と考えていたので、やっとそれを果たすことができました。
T先生は大変この周期表が気に入られたようです。よかったです!
Prof. Tamao and the Periodic Table