門崎丑を食べてきました。

鹿取さん橋本さんのお誘いで、新宿のイタリアン「勘之丞*1」に、岩手の和牛「門崎丑(かんざきうし)」を食べてきました。夫婦でおじゃまして。


和牛の歴史と基礎知識を交えながら、岩手の畜産家「格之進*2」の千葉さんによる解体ショーが始まります。
20130512-DSC_6805


BKDacmfCEAEd6pF.jpg large
↑この部位がさらに細かくそれぞれ再分類されます。


肩周りのブロックですね。
あざやかな包丁さばきでテキパキと精肉していきます。
20130512-DSC_6829
20130512-DSC_6817
20130512-DSC_6845


ミスジ。よくサシ(脂肪)が入ってます。いわゆる霜降りですよね。
牛の性格でサシの入り方が変わるんだそうです。
おとなしい牛は細かいサシが入るのだとか。へー。
20130512-DSC_6846
牛肉(和牛)についてはほとんど知らなかったのですが、だいぶためになりました。


資料を使いながら、丁寧に牛について説明してくださるのは、農水省の原田さん。
肉牛の生産及び消費動向について、多くのグラフと表で、ためになる話をしていただきました。勉強になりました。
20130512-DSC_6849


この肉が、すっごく美味しいんです!!


今まで食べていた「牛肉」とは全く違って。
違う生物の肉なんじゃないかと思えるぐらい。


勘之丞の店長さんとワインジャーナリストの鹿取さん。ごちそうさまです。
20130512-DSC_6875
BKDvaINCcAAKwTa.jpg large
BKD0vMOCQAAo3q7.jpg large


山形県南陽市「酒井ワイナリー」の酒井さんによる甲州ワインの説明。
「最近、そのあたりで水晶掘ってました」という話で盛り上がりました。
やっぱり、ブドウ畑で水晶を含んだ石がゴロゴロ出てくるんだそうです。
あそこらへんの凝灰岩は、異様に珪化してるんですよね。
20130512-DSC_6854
鹿取さん一押しのワインだけあって、大変おいしゅうございました。


BKD-V85CcAE52ps.jpg large


東北の食べ物はやっぱりおいしいですね!!
作り手のことを想像しつつ、もっともっと東北のうまいものを食べていきましょう。
20130512-DSC_6896


お誘いありがとうございました。美味しかったです。また誘ってください♪
鹿取さん、原田さん、ありがとうございました。


20130512-DSC_6862