2005-09-24から1日間の記事一覧

「カトリーナはヤクザの仕業」 米天気キャスターが発言

http://www.sankei.co.jp/news/050916/kok061.htm 昔、薬品(銀塩じゃなかったかな)を撒くと雨を降らせることができるという話があったけど*1。 ハリケーン「リタ」は、ヒューストンに上陸し、ニューオーリンズは再び堤防が決壊し冠水しているようだ。 http…

写真はおなじみの標本。 手のひら大の緑のものより、このピンクの elbaite と煙水晶のペアがいいね。 「こっこれは・・・・」 標本箱の中に長島乙吉氏の名刺が。 「親切で見せるのに、ポケットに入れて持って帰っちゃう不心得者がいる。ちゃんと顔もわかって…

リチウム

友人から「なんでそれほど感情がおだやかなのか(起伏がないのか)?」という旨のメールが来る。 いや、そんなことはないぞと。 きちんと喜怒哀楽はあるはずだ。たぶん。 そういう風に取れるのなら、それはきっとあなたがそうだからなのだろう。 そこでふと…

今日も朝まで実験。 反応生成物が異性体混合物で、片方が液体で片方が結晶。 欲しいのは結晶の方。 だが再結晶ではオイルになってしまう。 量が多いので、カラムでも分けるのがつらい。 しかも異性体なので、ほとんど分かれない。 シリカカラム素通しで塩抜…

メデューサ

カラムである程度きれいにしたとろとろのサンプルに、昨日得られた結晶の核を見えない程度にポンと放り込む。 スパチュラを持つ手をかざすぐらいの感じで。 待つこと10秒、目に見えない核が育ち始め、モルデン沸石の集合体みたいなのが見え始める。 30秒…

カラムをかけながら古い鉱山の資料を眺めていたら、宮崎鉱山(宮城県)の写真を見つけた。 この鉱山の採掘現場の写真は初めて見た。 宮崎鉱山はよく知られた石膏の鉱山で、大正初年ー昭和の頭ぐらいに盛んに採掘されていたらしい。 石膏は透石膏が多かったら…