2007-07-18から1日間の記事一覧

http://www.its.caltech.edu/~atomic/snowcrystals/photo2/photo2.htm このセットだと、完全に photomacrography ですね。 ThorLabs の顕微鏡レンズの直焦点を、エドモンドのセットで固定して、カメラは D50 です。 雪は c 軸方向に奥行きが無いので、絞りを…

むし

仕事場の壁にヒグラシのぬけがらが張り付いていましたので、回収してきました。 美人さんですよね。 いつもと違って広告写真風の陰影強調ライティングにしてみました。 私「ちょっと腕、毛深いんじゃない?ひげも濃いしさ。ねぇ、あそこも見せてよ」 ぬけが…

誰だよ間違えたの

明礬(ミョウバン, alum)という物質があります。 普通、明礬といえばカリウムアルミニウムミョウバンのことで、硫酸アルミニウムカリウム12水和物という硫酸塩の複塩です。これは、洗眼に使ったり、あるいは媒染剤に使われたりと、しばしば生活の中で見か…

携帯電話で出欠確認 青森大開発、他大学でも利用拡大

http://www.kahoku.co.jp/news/2007/07/20070715t25019.htm 携帯電話を持っていなければ授業を受けるのにも不便するというのが気に食わないです。 通信費も学生持ちでしょ? 入学時に学生証兼 ID カードを渡して、各教室の入り口にでも付けておくほうがいい…