2008-02-07から1日間の記事一覧

ようすい

学生さんと話していて、 こうだくみが、「さんじゅうごをすぎるとようすいがくさる」っていって、だいぶもんだいになってるんです って煙草を吸いながら言うんです。 ついこのあいだまで私はコウダ某という人の存在を知らなかったのですが、かなりおかしなア…

江蘇:息を呑む美しさ!100万元天然黄水晶登場 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0206&f=national_0206_002.shtml 同水晶球はブラジル天然黄水晶で作られており、その道のプロによれば、色が鮮やかで、究めて珍しい貴重な宝物であるという。…

某大学の若くて元気のいい女子大学院生から、バンアレン帯チョコの詰め合わせを貰いました。 わーい。鼻血が出るまで食べよう。 バンアレン帯のたくらみには乗りませんが、チョコは好きです。 マクロレンズも好きです。 RMS マウントマクロレンズ詰め合わせ…

板っていうレベルじゃねーぞ

Brookite on Smoky Quartz@Moses Hill, Magnet Cove, AR, USA Brookite は二酸化チタンの組成を有する鉱物で、和名は「板チタン石」と呼ばれるように、板状で透過光が褐色の鉱物です。 二酸化チタンは成分が同じでも結晶内の原子配列が異なる4種類の鉱物が…

絞り付き対物レンズの続き

photo.net の文章を端から読んでみました。 投稿者はまじめに比較しているんですが、ある人のコメントがよくないです。 「顕微鏡対物レンズは接眼レンズ込みなんだ」とか、「固定拡大率で云々・・・」とか。 それは確かに正論なんですが、自分でやってみてか…