2008-09-14から1日間の記事一覧

UMN 28mm F1.8

さらに試行し、およそ使い方がわかりました。 現時点での私の評価。 これはやはり e 線のみに最適化・収差補正されたレンズであり、可視領域全域で使うのは困難。 絞りを開けると、軸上および倍率の色収差、それ以外の収差の波長による引きずりが露骨に出る…

今日のアシナガ  −たぶんこれで本当に終わり−

昨日の夜は日が昇るまでレンズチェックをしていたので、お昼まで寝てしまいました。 お昼過ぎになって、腹減ったので牛丼を食べに行こうとバイクに乗ったら、横にアシナガがヒクついて落ちています。 あれ?くたばるにはまだ早いだろ?何で?と思い、彼の痙…

さらにテスト

メモメモ UMN28/1.8の10倍時フロントフォーカス 18.22mm, バックフォーカス 245mm。 設計倍率で、解像度をチェックしてみました。 2μmのラインの太さがかろうじて見えるくらいです。 ってことは 500本/mm をぎりぎり分けているかいないかってところです。…

でかい防湿庫を一つ出してきました。 もういつもの防湿庫じゃレンズが収まりません。 ファイバー光源のランプが切れたので、交換。 フィリップス6423なんですが、これ寿命短すぎ。 もうちょっと寿命の長いのに変更したいです。

エルは何のエル?

エルの 300mm がヤフオクに出てますね。でか。

完コピ

Klimbim は Don Ross の代表曲とも言える曲ですが、きっちり弾いてますね。 楽譜は持ってるんですが、まったく弾く気になれません。てか無理。