2008-09-25から1日間の記事一覧

ケビンがプリンちゃん150歳を出してますが US$1980 だそうです。買えんわ。

硬質ガラス

いまは、硬質の理化学ガラスの修理って、なかなかどこも引き受けてくれないんですね。 Yは、「生地とバーナーがないからダメ」って。 硬質は軟化温度が低いので、パイレックスセッティングしたバーナーでは飴みたいにベロベロに溶けて、すぐ黒くなっちゃうん…

急ぎ実験

某大学の方に頼まれてX線結晶構造解析のサンプリング。 「来週の学会に間に合うように」ってことなんですけど。 で、結晶拾って回折実験してたのですが、ことごとく多結晶。 というか、双晶だなこれ、って感じ。 一見良好(といっても結晶の質はお世辞にもい…

双子は英語で twin なんですが、三つ子は triplet だそうです。 双晶は doublet にならないのね。

輝沸石

以前の標本を引っ張り出してきました。 「日本鉱物誌」福地版にも出てくる由緒正しき産地なのですが、誰も採集する人がいないみたい。 (Nikon Macro Nikkor 65mm F4.5 (ap. = 4.5)/Multiphot/D3) 掘っ立て小屋ですね。 和名は、結晶が中のへき開に対して垂直…