2009-02-05から1日間の記事一覧

今日の夕飯

オーストラリア牛+角麩の和風ガーリックステーキ +ホタルイカ+角鯵の開きですた。 おいしい。もう喰えん。

あたしゃ、大学生こそ基礎研究をやって欲しいと願うんですけど。 実社会では嫌ってほど応用研究もできるし、さんそうけんのいう第二種基礎研究のきつさも味わえますから。 基礎の基礎、研究の手法論や哲学を大学で学んできて欲しいのです。 大学の台所事情も…

アルドリッチ

今年分に配られたカタログは乱丁落丁があり、中身がメチャクチャなので使わないでねという連絡あり。 しかし去年分はすでに古紙回収に。 これだけの厚みを持つカタログの刷りなおしは金かかるだろうな〜 去年まではカレンダー、販促品(アルドリッチおじさん…

なぜそこに存在するのかわからない不思議

浅間の火口壁の上で打ちっぱなしをする奇妙な人の話を出しましたが、そういうのって怖いです。 浅間のそば、妙義の鍵沢に、15年ぐらい前に変なものがおいてありました。 ここらへん。 http://portal.cyberjapan.jp/denshi/opencjapan.cgi?x=138.72325&y=36…

「教えるということ」大村はま

古い古い本で、今の時代には合わないかもしれませんが、表題書。 なぜかもう一冊買ってきました。 私が初めて読んだのは高校(高専なんですが)3年ぐらいの時です。 一言でまとめれば、「教えられる側の立場に立ってみよう」、これに尽きます。 こう言って…