2009-11-20から1日間の記事一覧

私がランドクルーザー70に乗り続ける理由

実は、トヨタという会社はあまり好きではないのです。 関係者各位には大変申し訳なく思っているのですけれども。 下請けの事も考えてやれ。 で、私の車はおんぼろのトヨタランドクルーザー77なんですが、どうもこれが手放せなくて。 板バネで、乗り心地は…

学生さんに、確率と統計、結晶構造解析のデータの解釈についてレクチャー。 後者はともかく、前者はほとんどの学生さんが身に付いてないようです。 大学教養の授業で出てこないのかな。 技術屋に必要な知識はいろいろあるんですが、専門以外にも、品質管理と…

車の様子を見てきました。 整備技術料27諭吉、部品代17諭吉の、合わせて44諭吉、税込み46諭吉。 これに足回り整備と車検代が入ります。 卓上旋盤導入計画はこの時点で頓挫しました。 それにしてもフライホイルが9諭吉もするのにビビりました。 ハズミ車がそ…

タマネギ部隊

よくわからん

昨日の毒タリウムプリズムの撮影はこのレンズによります。 よくわからんソ連レンズ。 ベラルーシの人から US$30 で買ったんですが。 5群で8枚くさいってのはコバからわかります。 それ以外がさっぱり。 どういう使い方をしても、画が暴れてしまって。 開口…