2010-02-15から1日間の記事一覧

青鉛鉱

この間拾ってきた青鉛鉱を眺めています。 道路っぱたに、工事で出てきた銅鉛亜鉛鉱脈が出ていて、腐っているところに各種二次鉱物が出てます。 これ、1mも掘り下げれば、新鮮な黄銅鉱の結晶が出るんだと思うんですが、馬力がなくてやってません。

マイ路線

私にとってのマイ路線は、足尾線(現わたらせ渓谷鉄道)、高千穂線です。 まだ小さいころから、でかいザックを背負って電車を待った、思い出深い路線です。 前者は第3セクター化し、後者は廃線になってしまいましたが。 朝霧のなか、始発列車を待っていた、…

自由ってのは、失うものが何もないってことなのよ

自由樹脂。 水晶が山のようにあって、立ててディスプレイしたい状況があるので、これがいいかも。 私は石ころの撮影では、固定は消しゴムと、鉱物標本用のシリコーンタックを使ってるんですが、しばしば粘弾性変形による被写体の動きに悩まされます。 これを…

きたぐにの動物たち

きたぐにの動物たち (朝日文庫)作者: 本多勝一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1998/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る シロクマが天売に流れ着いていたとは思いませんでした。 おかしくなってしなった本多勝一、最後まで楽しく読める…