http://www.asahi.com/national/update/0620/TKY200606200237.html

君が代不起立、来賓を調査 埼玉・戸田市教委
2006年06月20日11時37分
 埼玉県戸田市教育委員会は、今春の市立小中学校の卒業式や入学式で、君が代斉唱の際に起立しなかった来賓がいたかどうかを調査することを決めた。22日の教育委員会で詳細を詰めた後、小学校12校、中学校6校の校長に照会する。


 13日の市議会で「君が代斉唱の際に起立していない来賓がいる。市教委は把握しているのか」との質問に対し、伊藤良一教育長は「(起立しないのは)はらわたが煮えくりかえる」「儀式の秩序を乱すこと」などとしたうえで「事実なら把握しなければならない」と答弁した。


 市教委によると、式にはPTA役員や民生委員、市議らを来賓として招くが、学習指導要領で卒業式などでの「国旗・国歌」が位置づけられて以降、来賓も起立して君が代を斉唱するよう協力を求めてきたという。


 調査は05年度の卒業式と06年度の入学式について教員が来賓席を見て覚えている内容を聞き取る。保護者席に対しての調査は行わないとしている。


 これに対し、市議会の一部から「内心の自由を侵す」と反発する声があがっている。


「はらわたが煮えくりかえる」という発言にはらわたが煮えくりかえる。
信条も調べずに呼び出しておいて、なんだその態度は。
ムラ社会的発言だよなあ*1
特攻志願の話*2と瓜二つだ。


内臓ハードディスクが熱暴走するぞ。

*1:ちなみに大学スタッフは公務員ではないので、地方公務員法に従う必要はない。オレは君が代を中学のときに歌うのを拒否して以来、まったく歌ったことがない。高校時代は校歌ばかりだったし。

*2:志願は自由意志だったらしいが、周りの圧力が強かったので強制と同じだったという意見も多い。ちなみに当大学は多くの特攻志願者を出している。