誰も知らない知られちゃいけない

寝過ごしました。疲れているなあ。
あわてて採集に行きます。


まず最初はほとんど知られていない金属鉱山です。
変質を受けた凝灰岩に、金属鉱床があるようです。
しかし、すごい藪。
葛のツタで進めません。
高温石英がいっぱい落ちているのでこれをお土産にします。
沢にはだいぶ水晶を含んだ石が落ちてます。
次回に期待しましょう。


その次も古い銅鉱山。
が、やっぱりここも藪。アブの執拗な波状攻撃に退散します。


ちょっと離れたところに銅鉛亜鉛の比較的大きな鉱山跡があったので、ここに向かいます。
が、山林は立ち入り禁止とのこと。
しょうがなく川沿いを見ると試掘坑があり、盤に水晶が育っています。

きれいでかっこいいものを拾って、喜びます。


有名な古い古い銅鉱山に行きたかったのですが、大水で林道が流されてしまいました。
しばらく林道を運転しましたが、道は溝だらけなので止めました。


林道の脇の露頭にメノウがちょこちょこと見えます。

このメノウを拾うと、盤に近いところにピンクの放射状の結晶集合体が入っています。
苦土沸石っぽいなあ、と、いくつか拾ってみます。


温泉に入ってのんびり寝ましょう。


今日のニホントカゲ

金属光沢でグラディエントがカックイー。
すばしっこいのでこんな写真しか撮れませんでした。