元素コレクター必見!

The Mineralogical Record に、元素を売る会社の広告があったので見てみました。
ツーソンではブースが出るみたいですね。
元素コレクターにはたまらないですよね。
元素コレクターが多く存在するのかどうか疑問ですが。
http://www.element-collection.com/index.html


この、周期表コーヒー机は欲しいです。
自作しようかな。
http://www.element-collection.com/html/coffee_table.html


ちょっと大きいですが、実物周期表の写真です。元素ごとにクリッカブルです。
http://www.theodoregray.com/PeriodicTableDisplay/index7.html#tabletop
ガスは、ヤングコック付き容器に入ってます。
コックの大きさから考えると、一マス15cmぐらいです。
リチウムは、リチア輝石?が入ってます。ベリリウムはエメラルドでしょう。
ラジウムは、昔の時計(文字盤にラジウムが少量含まれています)。
ウランはウランガラスを使ったほうがきれいなんじゃないんでしょうかね。
マンガンのところに入っているのは、purpurite でしょうか?


各元素の写真と価格が載っている pdf です。
http://www.element-collection.com/RGB_Elements_OCT04_rev05.pdf
Wikipedia の元素の写真よりはるかによく撮れていますね。
ウランとトリウムは要照会ということでお願いします。