2006-12-12から1日間の記事一覧

元素コレクター必見!

The Mineralogical Record に、元素を売る会社の広告があったので見てみました。 ツーソンではブースが出るみたいですね。 元素コレクターにはたまらないですよね。 元素コレクターが多く存在するのかどうか疑問ですが。 http://www.element-collection.com/…

本草綱目

本草綱目の水晶のところを読んでいます。 ここでも「信州妙儀山」が出てきます。どこでしょう? 一部分を抜き出しますと・・・ 佐州石州上品江州田上山鏡山三上山等ニ多クアレドモ上品は少シ一床ニ五色雑リ生ズル者甚少シ山城ノ愛宕山及樫原ノ山ニ生ズル者ハ…

鏡像関係

以前の大ボスからいただいた写真です。 モジズリの株なのですが、ひとつの株から二つの花序が出ていて、片方が右らせん、もう片方が左らせんになっていて、両者がほぼ鏡像の関係にあります。 個体によって左右が異なるという通説はこの写真で完全に否定され…

血液検査に再度引っかかりました。 白血球数が10230/uL で、多いから再検査しろとのことでした。 いや、そのぐらいはだれでもなるって。 私はいつでも白血球数が大きいので、見逃してください。 しかも、再検査の費用は私が出せっていう話です。