赤い玉髄

ほとんど知名度の無い某産地の玉髄(メノウ)コレクションを見に行ってきました。
この産地のものは川流れメノウなんですが、天然の鉄分で美しい朱色に染まり、とてもきれいなのです。
おそらく最高品質級だと思われるのがこれ。さしわたし25cmあります。

川流れのメノウ塊です。空隙には美しい朱色のもこもこが。

よく染まっています。
ほかの産地のものでは、表面近くだけが染まったものも多いです。
ここは違います。中までむら無く均質に染まっています。
破断面を見るとおよそ色の美しさがおわかりいただけるかと思います。


次はこれです。無色半透明のメノウ塊の中心部だけが乳白色になり、コントラストが美麗。


このメノウは木の台座がこしらえてあり、命名されています。
命名は・・・

北斗の拳


きさまはただのメノウの塊にすぎん。死ね!