石ころの写真

石をわずかに*1整理したので、久しぶりに写真を撮ってみました。
Amethyst(Mizusawa Mine, Kitakami, Iwate, Japan).


Quartz with hematite inclusion(Iron Blow, Mt. Lyell, Tasmania, Australia).


曹達沸石(針)と方沸石。この間のヤツです。根っこが緑色っぽくなっているのはそこに魚眼石が埋まっているからです。


同定のできない沸石?3種です。透明な粒の粗い結晶と板状の結晶の球状集合体と不透明白色の球状集合体3つです。


これは不透明のものと同じだと思います。Gonnardite かなあ?


これは透明粗結晶と同じでしょうね。


これは透明な板状結晶の集合体と同じものでしょう。


これも不明。erionite-Ca は hexagonal (P63/mmc)なんですけど、これはちょっと hexagonal には見えません。曹達沸石にも見えないし。


写真って、面白いけど難しいです。
いまいちピントが寝ぼけてるんですよね。ミラーの跳ね上げの振動を拾っているのかな。

*1:1000ppm程度