苫小牧−芦別珪石鉱山跡−天人峡

苫小牧から、一気に旭川まで北上します。
で、
ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり、ひまわり!

そっぽ向くんじゃねえ!

という感じで、広い広い北海道を延々とドライブ。
いくら運転しても地図上を進まないんです。

はしっても
 はしっても
  ほっかいどう
             Doublet


昼過ぎに芦別の夫婦滝に着きます。
この滝の上に、以前珪石と蝋石を掘った鉱山跡があって、大きな水晶が出たと北海道鉱物誌にあるのです。
やっぱりガマを開けたいですよね。
駐車場で、新しく購入した Sigmaマクロレンズをテストして、鉱山跡を探します。
地質は片岩中の石英脈なのですが、鉱山跡がよくわかりません。
山を駆け回って、どうもこの珪石鉱山は幅5mも無いレンズ状の石英脈をそっくり露天で掘り、抜き掘りしただけなんじゃないかという結論に達しました。
なーんだ。ちぇっ。


することも無くなったので、カメラで虫を撮ります。
ミヤマクワガタのオスが林道を散歩していました。


天人峡までドライブし、途中で寿司を食べたら美味いこと美味いこと。
こりゃいいや。


天人峡の温泉に浸かり、汗と汚れを落として一息つきます。