何の花でしょう?

Capsella bursa-pastoris


見たことありますか?ありますよきっと。


正解はこちら




Capsella bursa-pastoris


ナズナ(ペンペン草)でした。
「○○の通ったあとはペンペン草も生えない」という表現があり、しばしば鉱物採集人の間での悪口にも出てきます。
この間もそんな話がありましたが、私は「あんたも集中しないで、散れ。新しい産地を開拓しろ」と心の中で思いましたが口には出しませんでしたとさ。


ちなみにレンズは上が photar 25mm, 下は Macro Nikkor 12cm です。
いずれもシャープで、正しく使えばやわらかくボケるレンズです。
Macro Nikkor 12cm は、設計基準倍率近辺だときれいにボケてくれます。
ここから外れると、硬いボケになります。
遠距離のボカシを出そうとすると失望する人がでてきます。
好みの問題ですが、だからといって「Macro Nikkor 12cm は使えないレンズだ」と評してしまうのはちょっとね。
ベローズを最低20cm以上伸ばした状態で使用されるよう設計されている子なのよ。
ジムニージムカーナに出ようとするようなものです。