S-Orthoplanar

リバースでなく順方向に接続してみました。
test_orthoplanar
シングルコートで色味が少し古い感じがしますけど、それが無ければ Micro 60/2.8G ぐらいのカリカリ感です。
ボケは準円形五角形絞りに依存したボケ。エッジの立った弱い二線、石にはいいかな。
ぐるぐるのありえないぐらいの二線を想像していたので拍子抜けしました。


このレンズは順方向ならいいのですが、逆につけてはダメなレンズみたいです。
薄いヘリコイドを挟んでボディじか付けが理想的。
しかし0.1倍−0.2倍では接写とは言いませんよね。
猫のポートレートや花を撮るには向くかもしれませんが。
解像度に裏打ちされる質感が魅力的なレンズです。
使いづらいのはプリンちゃんといい勝負。