緑色の水晶

ギリシャ、セリフォス島の緑色の水晶です。
以前から知られていたものですが、最近流通量が増えたみたい。
産状はおそらくスカルンでしょう。この界隈は多いですから。
Serifos_Qz_1Serifos_Qz_2
色合い的にはヘデンバージャイト混じりという感じでしょうか。
色がライティングによってまったく異なります。
どっちもホントで、どっちもウソです。


こっちは国内。荒川の古いズリにゴロゴロ転がっているものです。
arakawa_green_qz
着色原因はおそらく緑泥石。
この水晶って、写真撮るといつも思うのですが、実物より鮮やかな緑色に写っちゃうんです。
実物より美的さが劣ると、色調補正で何とか頑張って実物っぽくするんですが、実物よりきれいに写ると「いいや、このまんまで」っていうことになります。それは悲しい性。


ライティングって難しい・・・