偶感

そういえば、この間ショウセンキョウで怪しい「〜博物館」ってのに入り、出たところの売店蛍石のへき開片を売っていました。
例の正八面体のヤツで、へき開に沿って割ってあるやつです。
それを店の主人が「本物の結晶だよ、そうやって出てくるんだよ」っていうのです。
私はついつい「(゚Д゚)ハア?へき開片だろ?割って作るんだよ」って言ってしまいました。
まあ、単結晶であるのは間違いないですが、面はほとんどがへき開の面です。
大人気なかったです。
でも、お店の人は引っ込まず、なんか私がうそつきみたいな感じで・・・
「お前は結晶面とへき開面の区別もつかねえのかよ。この詐欺師が!」とも思いましたが、そのまま帰ってきました。
大きな水晶に手を置くと、そこからすごいパワーが体内に流れ込んでくるなんてのを真顔で言っているような人です。


水晶にパワーがあったら、オレはこんなに苦労しねえよこのやろう


水晶にはパワーも運もありません。ホントです。
悪魔の証明をするつもりはさらさらありません。
金運があるんだったら、あんたが水晶屋さんなんてするわけ無いでしょ?
何でわざわざお金を呼び込んでくるものを売り払って商売にするわけ?
言ってることが破綻してるでしょ。
最近多い「セレブとやったら金もらえた」ってトラバも何とかして欲しいです。
そんなに儲かるんなら、それで食ってけばいいじゃん。
ホントはその通りじゃちっとも儲かんないからトラバを飛ばすわけでしょ?
もうちょっとましな商売考えろ、と小一時間問い詰めたいです。