寄贈

数年前に掘った一抱えもある水晶群晶がある資料館に展示されていたのですが、心ない人にみんな折り取られてしまったそうです。
たいへん珍しい産地のもので、露頭状況からみて、その産地の過去ベストに近いものだったのです。
親指ぐらいの透明でつやのよい水晶が群立した、素晴らしいものでした。
管理人のいないときに、何かの道具でみんな折られてしまったようです。
掘り下がりで一抱えもある水晶群晶を引っ張りだし、ダメージがないように包んで山を下りて、泥をおとしてさまを整えるのがどれほど大変か。

最初から展示狙いで掘って、大事にしてたのにな。
犯人は素人でしょうけど、蛍鉱山の針水晶を体中になすりつけ、体内で細かく砕いたのち、濃塩酸ドレッシングさしあげたいです。


あれはウチにあるのがもったいないレベルの標本だったのです。
人にいっぱい見てもらって、みんなにほれぼれして欲しかったな。くやしいです。