磁鉄鉱ボリビア
magnetite
これ欲しかったのよね。コントラストが映えるし。
光沢は長野産のほうが上かな。


紫水晶サルディニア
amethyst
このレンズの出す色はちょっと鮮やか過ぎる*1傾向があります。アンダーで紫水晶の色が忠実に出るのは実に素晴らしい!
昔、ここの水晶をいくつか持っていましたけど、お金に困って売ってしまいました。
買いなおし。2000円なんですけどね。


水晶の日本式双晶(アゼルバイジャン
twin_azer
以前ここの石を見たとき、「あ、こりゃツインの出そうなスカルンだな」と思ったのですが、やはりたまにツインが出てくるんだそうです。
円高にもかかわらず日本に出向いていただいたディーラーにご祝儀価格。


蛍石
fluorite
あまりいい標本がなかったのでした。で、ひさみさんにかなり値引いてもらいました。
中国産のアップルグリーンのヤツは高くてね。


レンズは上から順に S-Orthoplanar 60/4, Noritsu Printer Lens 60-90/4.5-5.6, Photar 80mm, Macro Nikkor 120/6.3 です。ノーリツのレンズはニコンのキャップが付いていたのでニコン製でしょう。

*1:プリンタレンズですので、元のネガのスペクトルをかなり正確に透過しているのだと思うのですが、古いレンズと比べるとビビッドすぎて躊躇するのです。色はいいですよ。