掃除洗濯

久しぶりにのんびりできるので、たまりにたまった洗濯物を端から洗濯し、掃除してます。
マイクロフォトスタジオ「ねこのてぶくろ」は、新規機材の搬入により模様替えをせねばなりません。
改めて「機材増えすぎだ」と思いました。しかもみんなでかいんだな。
写りのいいレンズが安く出てると、「もったいないなー。こいつ性能いいのに」と、ついスペアを買い求めてしまいます。珍しいのはなおさら。
この癖は悪い癖です。


わかっちゃいるけどやめられない。その結果がこの状態なんです。


使わないのはドナります。私はコレクターではないから。


わかったこと:マクロレンズ以上顕微鏡未満の領域なぞ存在しないのではないか。それはマクロも顕微鏡も知らない人が言う台詞だと。しかし、そこに足を突っ込むと深い沼にはまるおそれあり。キヤノンユーザーはMP-Eを、そうでなければトミノンセットとベローズを買おう。もうちょっとお金のある人はズイコーで。

それ以上踏み込むな。廃人になるぞ。