The Elements

元素コレクターの集大成、やっと届きました。

Elements: A Visual Exploration of Every Known Atom in the Universe

Elements: A Visual Exploration of Every Known Atom in the Universe



ふうむ、よくここまで集めた、という感じです。
写真は、基本的には彼のサイトのものと同一。
ニオブのヨウ素法クリスタルバーがいいですね。
面白いことに、d 面なんです。

普通、立方晶の元素って、o とか a が多く出てくるじゃないですか。
ソビエト時代のどっかの放出品らしいんです。もうこんなのは手に入らないでしょう。


鉱物の写真もあります。が、鉱物マニアがそれを目的に買うものではないでしょう。


びっくりするのは、240ページフルカラーの大型本で、価格が3000円を切るというところ。
よっぽど出てるんだな。