高温スカルンで有名な、赤金鉱山に。
S先生にはおなじみのところかと思います。
閉山後、完全に廃墟(というか遺構)になっていました。
黄金坪の選鉱場跡地。
DSC_1184

黄金坪坑は完璧に坑口が崩壊し、ホッパーの横にトロッコが錆びれてレールに乗ってました。
DSC_1198

DSC_1203


ブレーキクラッシャーがあったと思われるすぐ真下の、選鉱段だったと思われる大広場
DSC_1191


横の掘り跡の露頭に、カッパーグリーンが吹いていて、その脇の鮮緑色のコケに目が行きました。
なんでしょう?こんなに銅が多いところなのに。
ホンモンジゴケもいるのですが、こっちはちょっと違うようです。
DSC_1208
DSC_1209
→いろいろ探してみたら、どうもチャツボミゴケ Jungermannia vulcanicola 近縁種みたいですね。銅というより硫酸酸性が好きなコケのようです。


こっちがホンモンジゴケ(か、イワマセンゴンゴケ)。
DSC_1214